今日のお昼にラーメン屋に立ち寄りました。
入口の自動ドアがすりガラス。
「微妙だな~」と思って入口に立ちドアが開いた瞬間・・・
「しまった」と思いました。
カウンターのみのお店ですが、お客は0人。店主とマンツーマンです。
注文をした後にやることが無いので、この店が売れない理由を考えていました。
1.味と値段のバランス
ラーメン+チャーハンのセットを注文しましたが、高い。「ラーメン+小チャーハンがあればいいな~」なんて思いました。
ラーメン+チャーハンのセットを注文しましたが、高い。「ラーメン+小チャーハンがあればいいな~」なんて思いました。
2.女性は入りづらい
雰囲気、店づくり、トータルで
3.店の清潔感が無い
壁、テーブル、トイレ、水のセルフサービス機械。おでん機械にフタ無し
4.客がいない
これは重要です。客が客を呼びます。その飲食店が売れている理由は、「売れているから」なんですよ。行列をわざと作れば売上が上がる。
(回転率を上げようとして店を改築して大きくすると、返って売上が落ちる事はザラ)
5.他店と差がない
どこにでもあるメニュー。
6.店のコンセプトが無い、伝わらない
7.メニューが手書きで下手
手書きでも良いのですが、下手な字はね
8.ラーメンを置くカウンタースペースが無く、一品づつ手渡し
「どんぶり熱っ!!」「スープこぼれそう!!」
9.うどん屋が近くにある
などなど
でも、昔からこの店はあります。だから、次に潰れない理由を考えていました。
1.店主1人だから人件費がかからない
2.駅の目の前
3.近くにある施設でイベントがあると、店の前の通りは人でごった返す
(駅前の利点)
4.近くにライバル店(ラーメン屋)がない
5.つまみメニューと酒の品揃えが充実していたので、夜の客がターゲット?
7.根強いファンがいる
8.2階に住んでいて店は実は趣味?
9.実はラーメン以外が有名?(店主とか)
などなど。
とにかく2度と行かないとは思いますが気になるお店でした。